· 

子供とお風呂いつまで?

ちょっとセンセーショナルなタイトルですが、先日、日本のニュースで、
「お父さんが娘と一緒にお風呂に入るのはいつまで?」
という特集を見ました。

日本では子供と親が一緒のお風呂に入ることは一般的であり、それぞれのご家庭で異なると思います😌
今回はあくまでアメリカでのお話をしたいと思います。

アメリカでは基本的に子供と親が一緒に入浴することはNGです🙅🏻‍♀️


一緒に入ったとしても首が座らない、本当に赤ちゃんの時期だけです👶
日本文化を全く知らないアメリカ人にそのことを話したら、かなり眉をひそめられると思います😅
眉をひそめられるくらいで済めばいいですが、、、

これはアメリカに移住してきたばかりの駐在のご家族の話です👨‍👩‍👧
お父さんがご近所さんとの話で、小学5年生の娘と一緒に入浴していることを話すと、そのご近所さんが警察に連絡をして、児童虐待を疑われ捜査された事例がありました😱😱

アメリカではいくら子供であっても“個”が重要視される文化です😌
ある程度の年齢になると自分とその他とのPersonal Spaceやプライベートな境界線を重要視します。
それは親子であってもそうです。
特に親子の性別が異なる場合、かなり厳しい目で見られると思っておいた方がいいかもしれません。

うちの息子の小児科の先生が、確か息子が3歳くらいだったでしょうか?息子に優しく話してくれました👩‍⚕️

「いい?この部分のことをPrivate Partと言うのよ。Privateというくらいだから、これはあなただけのものです。むやみに人に見せるものじゃないのよ。見せていいのは、あなたのお父さん、お母さん、そしてお医者さんだけよ。」

私個人は、ある程度の年齢(小学校低学年くらい?)までいいのかなと思っているのですが、こればかりは日本国内でもそれぞれの家庭によっても異なりますよね🛀

“郷に入れば郷に従え”ですね。

 

#留学

#サンディエゴ