· 

治安チェックアプリ

サンディエゴってとても治安が良いんです🩷
子供達だけで通学できちゃうくらいの治安の良さ👦🏻🧒🏻
送迎が当たり前のアメリカであり得ないことなんです~

といってもピンとこない場合が多いですよね?😅

そこで遂に、サンディエゴの治安の良さを証明するアプリを見つけてしまいました!
(↑ちょっと大げさ?)

【NewsBreak】(画像6枚目)

自分が住んでいる街、気になる街の地域情報が満載の便利なアプリ📱
天気予報から地域で行われているイベント、スポーツなどジャンルは幅広く、このアプリさえ入れておけば、新天地でも即座に情報が入手できますℹ️

ここで見ていただきたいのが、“Crime Map”の部分です。
(日本語設定だと“犯罪情報マップ”になるのかな?)

ここをタップすると、現在地の犯罪状況が赤丸で表示されます🔴
参考画像として、7枚目に私が住んでいる場所の犯罪情報マップを載せました。
過去14日間で赤丸1つ。
大変治安が良いことが一目瞭然ですね!!
通学する学校にもよりますが、私がご紹介ホストファミリーはこのエリアの方をご紹介しています🏠🩷

参考として、私がうん十年前に留学していた時に住んでいた街のマップを8枚目に載せます。
南パサデナという、とても美しく安全な街に住んでいたのですが、、それでもポツポツと赤点が見られます。

9枚目にロサンゼルスを見てみましょう。。。
どの街も都会は犯罪が多くなってしまいますね😫

だからと言ってロサンゼルスに行くのをやめるべき!

とは言いません🙅🏻‍♀️

ですが、赤点が多いエリアに行く時は、気を付けなければならないことがあることを覚えておいていただきたいです。
例えば、
⚠️夜間の外出を避ける、
⚠️脇道には行かない、
⚠️見知らぬ人と二人きりにならない、
⚠️バッグや携帯で席取りなどしない、
⚠️万が一スリなどに合っても相手を追いかけない、等々。

そして可能であれば、現地を良く知る信頼できる人を見つけることです🩷🤝😊

という訳で、今回は留学生活&ご旅行にも使える便利なアプリを紹介しました📱
臆病になりすぎることはないのですが、このようなアプリを賢く使い、安心・安全な留学&旅行をお楽しみください🩷

 

#留学

#サンディエゴ

#サンディエゴ観光

#カリフォルニア