· 

いかがわしい留学

イエール大学の成田悠輔助教授がPIVOTに出演した際に、日本の若者はもっと“いかがわしい留学をすべきだ”と発言してらっしゃいました。
何とも彼らしい表現で、こんな発言ばかりをしてるから炎上するんだと思いますが、私も彼の意見に100%賛成です🙌🏼

“いかがわいい”というと、何やら怪しい、疑わしい、道徳上よろしくない印象ですが、成田さんのいう“いかがわしい留学”というのは、何も正規留学だけが留学のスタイルではないということです。
留学とは、海外に留まりそこで学ぶこと📚
それなら、短期間でもバッグ一つでも旅するのも留学👍🏼
日本という国にいると常に自分はマジョリティー側にいられるけれども、それを留学をしてマイノリティー側に立ってみることが大事。
日本で生まれ育ち培った価値観をぶち壊す留学をもっとしよう!
とのことでした。

以前にも書いたのですが、英語を学ぶだけなら日本国内でも可能です🙆‍♀️
日本人の先生に文法などを学ぶのも良いと思います。
日本国内にいるネイティブの先生に教わったり、習いたい英語圏の国の先生とオンラインで繋がって受講することも可能です💻
でもその国の匂いは分かりませんよね。
音は?風は?食べ物は?

私は18歳の高校卒業旅行で初めて行ったハワイの空港の記憶を今でも鮮明に覚えています🏖
入管を過ぎて空港の外に出ると、
常夏独特のモアーーっとした熱風と、
日焼け止めの匂いなのかココナッツの匂いがして、
ふんわりと甘い香りのする蘭のレイを、
フラの衣装を身にまとった美しい女性に掛けてもらい、
「ここがハワイか」と、
日本とは異なる匂いと温度と音に圧倒されました。

長期は良いけど短期だと意味がないとか、
まだ子供だからとか、
たかが習い事とか、
仕事が休めないとか、
子供いるからとか、
キャリアアップに関係ないとか、
留学って年齢じゃないとか、、、

そんな固定概念ぶっ壊して、

あなたも“いかがわしい留学”しませんか?

 

#いかがわしい留学のススメ

#留学

#サンディエゴ